一般目的外使用

学校開放の登録団体の要件に足りず、団体登録できない方の使用枠です。

構成員が10名に満たない、または、断続的な活動(月に1回以上)を行わない活動を想定されている方々の活動場所として、登録団体の予約後の空き枠を使用することができます。

※予約できる利用枠は、「5枠」となります。

・使用できる方

区内在住・在勤・在学で、教育委員会が認めた方。

・使用内容

宗教・営利を目的とした活動を除いた、少人数の活動や、不特定多数の地域の方が集まるお祭りや町会活動など。

※入場料その他の名目でお金を徴収する集会・映画会等は、原則として使用できません。ただし、営利を目的としないことが明らかである場合は、許可することがあります。この場合、その判断のための資料として、収入支出の予算書・計画書を提出していただきます。

申請方法

①仮予約

学校支援課学校開放担当に直接電話連絡し、高円寺学園の「一般目的外使用」を希望する旨、使用する個人または団体、使用内容、使用人数などを説明し、使用希望日に施設に空きがあるか確認をしてください。(システムから空き枠の確認をすることもできます。)学校開放担当から「仮予約番号」が伝えられますので、忘れずにメモ等に記録しておいてください。

②予約確定

ご利用日含む3日前までに学校支援課学校開放担当の窓口に来庁していただき、「仮予約番号」をお伝えください。電話での受付内容と突合し確認がとれたら「杉並区立学校施設使用申請書」と「杉並区立学校施設使用許可書」をお渡しします。

③「学校施設使用券」の購入

使用者は、学校施設の使用開始時刻までに、使用料金分の「学校施設使用券」を購入し、「杉並区立学校施設使用申請書」に学校使用券を貼付します。※「学校施設使用券販売場所」はこちら

④利用当日

利用当日は、「杉並区立学校施設使用申請書」と「杉並区立学校施設使用許可書」を持参して、「杉並区立学校施設使用申請書」を学校職員又は施設管理員に提出してください。

※予約が確定した場合であっても、行政使用や学校使用により利用ができなくなることがあります。